博多ざ・んまい 博多ざ・んまい 博多ざ・んまい

「 福岡 」 一覧

トーテム【福岡ビッグトップ】

筥崎宮外苑に特設のテントにて、2月3日〜3月19日全64公演【ダイハツ トーテム 福岡公演】が開催。 私がシルク・ドゥ・ソレイユの公演を観るのは 【キダム】【ドラリオン】【コルテオ】【クーザ】に続いて

続きを見る

姪っ子・七五三撮影☆

この夏、姪っ子が無事6才になりまして、せっかく今冬帰国してきたので七五三の撮影をしました。 着物は従姉妹が当時仕立てたものを持ち込みまして、叔母が「この着物、久々着てもらえる♪」と喜んでくれて、

続きを見る

快晴の夕刻は

“天高く馬肥ゆる秋”とは、この事だ!…というような秋晴れが続いている福岡。 一番快適なこの季節が一年中続けばイイのに〜、と思ってもそれじゃ飽きるんでしょうね。 四季のある季節ならでは楽しみが出来るの

続きを見る

校舎にさようなら

我が家の校区だった簀子小学校はこの春、都心の3つの小学校に統合され閉鎖になっていましたが、いよいよ校舎を一部取り壊すとの事で、この連休に『さよならイベント』が行われました。 日中は校舎内を公開し

続きを見る

気持ちのイイ秋晴れの日に

8月だというのに雨続きだった先月から一転、カラッとした秋晴れのお天気が続いているので、よ〜やく梅干しを天日干しに♪ 心配していた色も結構綺麗について、家に取り込むとシソの香りが部屋中に充満して口

続きを見る

一度でイイかな…

パンケーキブームの火付け役、7月にオープンした【Eggs'n Things福岡天神店】に先日行ってきました。 まだまだ夏休み中だったし…で多いだろうなぁ、と覚悟して行った早めのランチタイムでした

続きを見る

見えたよ!2014年最大の満月【スーパームーン】

昨夜tweetもしたのですが、台風11号が猛威を振るいながら日本横断中にもかかわらず、福岡では2014年最大の満月【スーパームーン】が見れました。   「雨が止んだみたいだから走ってこよ」とランニ

続きを見る

福岡マラソン2014・当選☆

ファンラン(5km)ですが、当選しました☆ 5kmかフルかの2択だったのでファンランにエントリー♪ ランニングを日課にして初めての大会参加は、第1回【福岡マラソン】って、楽しみです。 いつも走

続きを見る

万獣こわい【福岡市民会館】

当初から金曜夜に1公演追加となり計4公演、その最終日に観に行って来ました。 会場に着いて〜客席に付いてビックリ! 演劇の会場でここまで男性の観客が多い客席って初めて見たかも? さすがの新感線人気? 

続きを見る

もう夏?梅雨?

すでに“夏日”が連日になって…「今でこんなじゃ真夏はどうなっちゃうの?!」と近年酷暑続きの夏にうんざりしている故、今から恐ろしくなっている今日この頃。 本日は「梅雨入りかも?」な結構な雨量で一気に肌

続きを見る

ぐんぐん育つ

今年になって初来日の姪っ子ちゃん。 【おばあちゃんの古希祝い】が一番の目的で。 先日の旅行中、グラグラしていた下の歯が抜けました! 乳歯って…小学生前に抜けるもんでしたっけ?  日本では乳歯

続きを見る

赤いベベ着た〜♪

【アートアクアリウム展】、東京で開催されていた時「絶対に行きたい!」と観劇遠征の際、予定を組み込もうとしたら…期間限定のイベント展示だった事にひどく落胆した過去があります。 それが今春、地元で開催さ

続きを見る

キモノ着物きもの

母が“裂き織り”というものを数年前からハマってやっているのですが、これは『たて糸は普通の糸、よこ糸代わりに細くひも状に裂いた布を織り込む織物のこと。 故に糸用の古い着物を古着屋等で探して…洗って…裂

続きを見る

申し込み完了!

今年から始まる【福岡マラソン】、5kmのファンランに申し込みました♪ 開催は11月で参加は抽選になるけれど…どうか当選しますように! ランニングを日課にして、大会なるものに初参加。 フルマラソ

続きを見る

洒落とんしゃあ〜

来月1日に開校する【舞鶴小中学校】の新校舎内覧会に行って来ました! 舞鶴小学校が解体されて…更地になって…から、ず〜っと目にしてきた工事の様子。 ガンガン建ち上がる近代的な校舎に「中はどうなって

続きを見る

官兵衛!官兵衛!官兵衛!

福岡は只今、街を見渡すと『官兵衛!官兵衛!官兵衛!』。 NHKを付けると『軍師官兵衛!軍師官兵衛!軍師官兵衛!』聞かない日はありません…。 もはや「福岡市民は観ること!」と義務感にかられるよう

続きを見る

2月22日は【猫の日】という事で…

4月20日開幕の福岡【キャッツ】。 上演が発表された時はまだまだ先だと思っていたら、頻繁に広告を目にするようになり開幕が近づいてきたんだなぁ〜と実感。 博多駅に模型が展示されていましたのでパチリ

続きを見る

おかげさまで【博多ざ・んまい】開設13周年

本日、2月20日で当サイト【博多ざ・んまい】は13才になりました〜♪ 13才って『人間だったら中学生になった!』と思えば結構な年月だなぁ…とお気楽運営者ながらもビックリ☆  開設したのは2001

続きを見る

カオスなデスク前

気が付けば…小山三さん、緑間真太郎に埋もれてます! これは私のデスク前。 “小山三さんストラップ”が緑間フィギュアに囲まれて、なんか不思議空間になっております。 たった一体なのに、存在感ありすぎ

続きを見る

テコンドーに励む姪っ子ちゃん

おんなのこ女の子している姪っ子ちゃんですが、お父さんがテコンドーをやっている影響で彼女も道着を持っています。 何故か最近突然にテコンドー熱が再燃したようで、父親相手にリビングで型をやっているらしい。

続きを見る

今度は夕焼け

冬至を過ぎるとホントに陽が長くなってきたなぁ〜、と油断していたらアッという間に暗くなってしまう夕暮れ時。 空の色のグラデーションがすごく奇麗で、手前の木のシルエットが、ちょっと絵はがきみたい♪

続きを見る

モンテ・クリスト伯【キャナルシティ劇場】

気になるキャストがズラリ☆で、昨年末から日本初上演されて各地を巡業していた本作品に遠征する気、満々だったのに大千穐楽が福岡って!ラッキー♪ 久し振りに「ミュージカルの舞台を観た!」という大きな満足感

続きを見る

キレイな朝焼け

起床時に窓を開けたら、空がすごくキレイな色でパチリ☆ 夕焼けはよく見かけるけど、朝焼けでここまで空が色づいているのを見るのはすご〜く久しぶり! 朝日なんて、初日の出の時くらいしか意識してないう

続きを見る

    • 2017 (33)
    • 2016 (21)
    • 2015 (19)
    • 2014 (59)
    • 2013 (19)
    • 2012 (27)
    • 2011 (30)
    • 2010 (32)
    • 2009 (28)
    • 2008 (64)
    • 2007 (71)
    • 2006 (49)
    • 2005 (59)
    • 2004 (47)
    • 2003 (10)
    • 2002 (18)
    • 2001 (15)
    • 2000 (4)
    • 1999 (1)
  • Endless SHOCK(2017.10.8〜31)
    ●【昼の部】
    13:00 ~
    ●【第二幕】
    18:00 ~

  • akko-3(あっこさん)
    歌舞伎・ミュージカルを中心に舞台観劇好きな福岡市民でリゾートダイバー
    詳細はコチラ
PAGE TOP ↑