レ・ミゼラブル【博多座】

一番多く観た事がないキャストが出ている】+【吉原・和音夫妻が出ている】という2つの条件でチョイスした観劇日。 今公演はこの1回限りの観劇。
博多座では5度目の上演で、今回は舞台を観ない人には馴染みのないキャストばかりだったのに、満員御礼でビックリ! 残りの公演日の残席状況をみても殆ど残ってなくてビックリ! レミゼ人気、恐るべし! お盆中の博多座公演って何度か行ったことがあるけど「やっぱり皆、お盆は実家でゆっくりなんだなぁ」と思わせる客席の入りだった事が殆どだったので…とにかくビックリ! そして今公演はお子さんを多く見かけた印象。この子たちの中から明日のミュージカルスターが輩出されるか?!

上演時間が短縮されているからだろうけど、以前の演出を見慣れ過ぎている身としては「何もかも急ぎ過ぎていて余韻がない!」というのが改めての全体の感想。 「そこ、ちょっと間を置こうよ!」と何度思ったことか〜。 やっぱりどうしたって砦が落ちた時のアンジョルラスとガブローシュの演出と、カフェソングの演出は前の方が良かった!(カフェじゃないじゃん!で、曲名に違和感があるじゃん!)

キャストの印象を…
ヤン・ジュンモさん@バルジャン【彼を帰して】と【エピローグ】にはポロポロ泣いてしまった! バルジャンの心情が素晴らしく伝わってきて心に染み入る歌唱だった。 元々、好きなシーンだけど、落涙したのは初めてかも? そして和音美桜さん@ファンテーヌの女神?天使?振りが神々し過ぎて、ラストシーンをより荘厳な世界へ昇華させているような気持ちにさせられました。和音ファンテーヌの死の間際の薄幸ぶりはピカイチ☆ そして改めて歌が賛美歌のようで美しく感動的!
吉原光夫さん@ジャベール、貫禄出てきましたね〜吉原さん! とてもオムツはいて、天気予報やってた人とは思えないよ!(←ゴンゾ@【ユタと不思議な仲間たち】) 貫禄ありすぎて、ちょっと尾崎紀世彦に見えたことは内緒。どうしてもバルジャンに捕われてしまう自身に苦悩する様が解りやすいジャベール。
やっと観れた鈴木ほのかさん@マダム・テナルディエは他の方が強烈すぎるのか?普通の意地悪おばさん、って感じ。 だから、コゼットへの仕打ちが余計陰湿に見えたのかな? 笑いは少ない。カジモド@【ノートルダムの鐘】が観れなくて悔しい思いをしていた海宝直人さん@マリウス、真面目な優等生が熱に浮かされている様が危なっかしく表現されていて面白いけど、後半の絶望感は今ひとつ。 唯月ふうかさん@エポニーヌ、演出の都合だろうけど、何もかも早い! でも歌ウマ〜♪ 【舞妓はレディ】楽しみにお待ちしております。相葉裕樹さん@アンジョルラス小南満佑子さん@コゼット、過去キャストをしっかりと踏襲した感じ。

何度も繰り返されて盛り上がるカーテンコールに改めてのレミゼ人気に圧倒されました〜。

キャスト
バルジャン:ヤン・ジュンモ/ジャベール:吉原光夫/エポニーヌ:唯月ふうか/ファンテーヌ:和音美桜/コゼット:小南満佑子/マリウス:海宝直人/テナルディエ:KENTARO/マダム・テナルディエ:鈴木ほのか/アンジョルラス:相葉裕樹/ガブローシュ:大西統眞
劇場
博多座
日時
2017.8.12(土)/17:30~
タイトルとURLをコピーしました