博多ざ・んまい博多ざ・んまい博多ざ・んまい

モーツァルト!(初日)【博多座】 

私、3年前の初演時観劇以来、博多座のアンケート用紙の『今後博多座でご覧になりたい演目は?』の欄に、ひたすら【モーツァルト!】と書き続け、ついにこの日を迎え感無量!と言ってもイイくらいの嬉しさ☆ しかも再会を熱望していた“あっきー(中川晃教くん)ヴォルフガング”で…とは感涙でございます~!
事前の前売券は、井上芳雄くんが地元・福岡出身!という事もあってか? あっきーは博多座初お目見え!という事もあってか?…の知名度の差が売り上げ状況にも作用している様子(井上くんは平日ソワレが多くこれも原因?)が口惜しい。 私、大千穐楽以外は全て“あっきーヴォルフ詣で”の予定です♪ 今公演が終わった時、必ずやあっきーの博多座再出演のリクエストが激増のはず!
で、待ち焦がれた初日の舞台は…記憶が薄れていた部分が鮮明に呼び覚まされ、以前の感動の思い出が鮮やかに蘇り、それに新たな感動が加わって…よく分らない興奮状態での観劇となりました。
演出や舞台美術は初演時と大きく変わった印象がなかったのですが、果たしてどうだったのでしょうか? 苦手に思っていた…前後に動く黒い重箱(←と命名)は、真っ正面から観ると気にならないモノなんですね(サイド席からの視点だと視界が厳しかったので嫌いだった)

よつばのクローバー 中川晃教さん@ヴォルフガング
さすがの歌声と熱演で「これよ、コレ!この舞台を観たかったのよ~」と終始大感動☆ パワフルな歌いっぷりには艶が加わって、より歌詞に情感が乗っている印象。「なぜ愛せないのぉ~」と聴かせどころで声がカスレてしまったトコが唯一残念でしたが、その後の声の伸びっぷりと声量に驚愕! 演技では、父親の亡霊に取り付かれてからの、狂気めいた感じに追いつめられていく所が素晴らしかった~! この役、もはやあっきーに乗り移ってませんか?!

よつばのクローバー 市村正親さん@レオポルト
老いてなお息子の行く末を心配するくだりのヨボヨボぶり(失礼な表現)がすごく印象に残りました。
よつばのクローバー 山口祐一郎さん@コロレド
あのトイレシーンのアクションが激しく大袈裟になり、完全なお笑いシーンになっていたのにビックリ! つい立てからのぞく顔半分だけで、あんなに笑いが取れるって…スゴイ人だ! 「山口さんマイクの音量が大きいの?!」と思ってしまうくらいの圧倒的声量
よつばのクローバー 一路真輝さん@男爵夫人
すごく期待していたのですが…う~ん 聴いていて、耳に辛かったです。 高音が特に聴いていて疲れる感じがしました。 高貴で気品あふれる威厳、という存在感はさすが!でお美しい~
よつばのクローバー 高橋由美子さん@ナンネール
劇団☆新感線の舞台【花の紅天狗】で、ご自身がヴォルフガングを演じて作品をパロっていたのがフト思い出されてしまって、観る気持ちを立て直すのに時間がかかってしまった!
よつばのクローバー 大塚ちひろさん@コンスタンツェ
よ~やく“幼妻”に見えるキャスティング! 可愛くて華もあるし、歌詞にある「引っ込み思案、目立つの嫌いな少女、勉強嫌いで努力が出来ない」「インスピレーション与えられない」というコンスタンツェ像がピッタリときました。 ただ、私がこの作品の中で一番好きな曲【ダンスはやめられない】が怒鳴っている感じですごく残念~。
よつばのクローバー 吉野圭吾さん@シカネーダ
ますます艶やかさに磨きがかかって“役にノッてる”という印象で、つくづくこのお役はニンだなぁ…と再確認。 お顔がヅカの男役のような派手~な印象。

星 本日のカーテンコール 星
初日という事もあり、ものすごい盛り上がりでした☆
何度目かに、あっきーから挨拶。「9月にプロモーションで博多に来た時に、沢山の方がM!を待ってくださってるんだとヒシヒシと感じました。 今日、初日を迎え、このように熱く食い入るように舞台を見てくださって、熱い拍手をいただき感動しています。 千穐楽まで宜しくお願いします」…というような趣旨の事を言ってました。
で、その後また幕が開くと…市村さんが「いよいよ第三幕です」と言って…「今日は初日でもありますが、私の息子の誕生日でもあります」と言ってあっきーを紹介。 そしてキャストと観客みんなでオケの伴奏でHappy Birthdayの大合唱♪ それを聴いて、あっきーは泣いてしまって…お礼の言葉に詰まり、客席から「頑張れ~!」「おめでとう!」と。 カンパニーのに皆さんはほのぼのとその様子を笑顔で見ていました。「初演の時は20才で、今日で23才になりました」って♪
で、幕が降りて…塩田さんのダンシング指揮に合せて客席が手拍子をしていると…最後の最後にあっきーと高橋愛子ちゃん@アマデが緞帳の前に手をつないで出てきて、おじぎと投げキッスをしてました。

青い旗キャスト
ヴォルフガング:中川晃教/アマデ:高橋愛子

関連記事

博多座おぼえ書き

六月博多座大歌舞伎・千穐楽【博多座】

【六月博多座大歌舞伎】千穐楽昼夜通しで行ってきました。 歌舞伎を観始めた頃って“1日通し観劇”って

記事を読む

博多座おぼえ書き

レ・ミゼラブル(禅さん@マリウス)=その2【博多座】

本日は安心して観れる?岸佑二さん@アンジョルラス×石川禅さん@マリウスの組み合わせです。 そして阿

記事を読む

合掌

追悼【上方歌舞伎絵師・穂束とよ國先生】

博多座の歌舞伎公演の際には毎公演、美しい絵看板で観客の目を楽しませてくれた上方歌舞伎絵師・穂束とよ國

記事を読む

博多座おぼえ書き

女たちの忠臣蔵【博多座】

橋田壽賀子と石井ふく子! この二人の強力タッグは“日本人のDNAに訴える何か強大な技”を持っているに

記事を読む

博多座おぼえ書き

二月花形歌舞伎・昼の部【博多座】

歌舞伎役者さんとしては『博多座最多出演じゃ?』な、亀治郎さんの“亀治郎としては最後の博多座”という今

記事を読む

博多座おぼえ書き

ダンス・オブ・ヴァンパイア(前楽)【博多座】

前楽にして2度目の観劇。 知念里奈さん@サラが初見であり、見納めです~。 知念サラは前髪パッツンな

記事を読む

博多座おぼえ書き

新・三国志III ~完結篇~【博多座】

新橋演舞場の次が博多座とは~!! シリーズ完結篇という事で3、4月に新橋演舞場で上演。 例年だと博多

記事を読む

博多座おぼえ書き

アマデウス【博多座】

私、この舞台を映画化した【アマデウス】は大好きで大好きで、観た回数は…カウント出来ないくらい何度も観

記事を読む

博多座おぼえ書き

六月博多座大歌舞伎・昼の部【博多座】

寿猩々 片砂切が鳴って幕開くと、ズラッと居並ぶお囃子方。 なんだか観ているこっちも背筋がピン!とし

記事を読む

博多座おぼえ書き

博多座文楽公演・夜の部【博多座】

2012年の今年もその年の観劇納めは【博多座文楽】でした。 『クリスマス寒波にご注意を!』と天気予報

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 2019 (5)
    • 2018 (18)
    • 2017 (36)
    • 2016 (21)
    • 2015 (19)
    • 2014 (59)
    • 2013 (19)
    • 2012 (27)
    • 2011 (30)
    • 2010 (32)
    • 2009 (28)
    • 2008 (64)
    • 2007 (71)
    • 2006 (49)
    • 2005 (59)
    • 2004 (47)
    • 2003 (10)
    • 2002 (18)
    • 2001 (15)
    • 2000 (4)
    • 1999 (1)
  • けむりの軍団

    (2019.9.6〜23)
    ●昼の部/12:00〜15:15
    ●夜の部/17:30〜20:45

  • akko-3(あっこさん)
    歌舞伎・ミュージカルを中心に舞台観劇好きな福岡市民でリゾートダイバー
    詳細はコチラ
PAGE TOP ↑