博多ざ・んまい博多ざ・んまい博多ざ・んまい博多ざ・んまい

拝啓 お父さんです。【ぽんプラザホール】

ひのあらたさん主催の演劇ユニット【アプローチシアター】のお芝居
今回の作品は、原案は出演も兼ねる“マッチョルラス”こと坂元健児さん。 他の出演者は、代表のひのさんはもちろん、安福毅さん、田中裕悟さん、坂口祐未衣さん…とくれば、劇団四季OB会という感じ。 しかし、歌やダンスなどはなく(吉岡健二さん@ゆりかもめ二郎を除く)純粋にコメディタッチのお芝居。
皆さんリズム感がイイ方ばかりだから?、コメディセンス…というか“間”が抜群にイイんですね☆ チームワークの良さは劇団時代から培ったものがありバッチリ!でしょうし 各々のキャラクター作りもナイスで「いるいる!こんな人!」とニンマリ。 “5本指ソックス”を履く25才って…汗
私的には一昔前の“一家庭”の家のセットにたまらなくこだわりを感じ、小道具を細かくチェックしては興奮してしまいました。 黒電話とか、旧式の保温ポットとか、よくあんなの揃えたなぁ~。 壁にかけてある観光地で買い求めたような木彫り枠の鏡もツボだし、ジュースの瓶を体にして作った飾り人形や…あ~、言い出したら切りがないですが、一番感動したのはこの小道具一連だったと言ったら失礼かしら汗 光男の部屋の…机の横に立ててあったポスターは岡田奈々ですよね?!
居間の雰囲気からすると、時代は昭和?と思って最初は観てたけど、【コンビニ】の話題や、【ファブリーズ(消臭剤)】が登場したからには、現代ですよね? 田舎だから、時代が止まったようなインテリアだった、という理解でOK? “六本木”に対して“ゆりかもめ”だったし… ん?コレは違うかなぁ?

鉛筆あらすじ
舞台は田舎の農家。急逝した村の村長の父親をもつ子供たちが、その葬儀を終え、遺書を読む…という所から物語が始まる。
長男(ひのあらたさん)は八王子で焼き芋屋を、長女(坂口祐未衣さん)は幸福を呼ぶ水晶に傾倒している主婦を(旦那さんが田中裕悟さん)、次男(安福毅さん)は父親の跡を継ぎ農業を…という兄弟だが、各々が問題を抱え、その遺言の内容を知りたくて躍起になっている所に、怪しげな弁護士と称する男(坂元健児さん)が現れてひと騒動が…。

終始、大小の笑いの連続、そしてちょっぴりホロリ…な部分もあり、楽しい作品 各々のキャラクター設定が楽しく、中でも一番好きだったのは、吉岡健二さん@ゆりかもめ二郎。 挙動不振なオドオド振りや、息を留めて聴きいってしまうナイスな?歌とダンス。 おもしろすぎです! 演じていらっしゃる役者さんも楽しそうで「お芝居が本当に好きなんだなぁ」という熱も伝わってきました。 ただ…ちょ~っとラストのまとめ方に難あり、かな?
最後に…ひのさん、足、長っ!

青い旗 キャスト
小笠原長一郎 :ひのあらた/小笠原光男 :安福 毅/馬場菜々子 :坂口祐未衣/馬場信玄 :田中裕悟/ゆりかもめ二郎 :吉岡健二/六本木五郎 :坂元健児/小笠原正一郎(声) :前田昌明

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  • 六月博多座大歌舞伎

    (2019.6.2〜26)
    ●昼の部/11:00〜15:30
    ●夜の部/16:30〜21:00

  • akko-3(あっこさん)
    歌舞伎・ミュージカルを中心に舞台観劇好きな福岡市民でリゾートダイバー
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