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美女と野獣・リトルブリンセス&プリンス特別カーテンコール【福岡シティ劇場】

え~、白状しますと…本日で福岡公演8回目の観劇となります汗 初日開幕からチョコチョコ配役の変更はあっているものの、私的には幸せな事にご贔屓さん(道口瑞之さん@ルミエール)は続投中でして、その度に痛いレポートを繰り返すのもあんまりかな、と自粛。 常に安定した水準を維持しながらも、細かい演技の工夫が重ねられていて毎回新たな感動と発見があるのですが、一点集中観劇を重ねているからこそ判る微妙な変化などを末観の方も読まれるレポートとして、その都度UPするのも…ねぇ?
しかし本日は、 初めて「お疲れか?!」という箇所が何点か見受けられ「そろそろ休養を取るか…違うお役でリフレッシュしていただきたい」と思いました ま、そうなると私の手元にあるチケットの束は困るのですが~。 なんとも複雑な心境です汗
本日は私、初めて拝見する秋本みな子さん@ベル。 私の“BESTベル”になりました! 初めてウルウルきました。 今まで拝見したベルは…皆さん歌は素晴らしく、それぞれに個性もあって…だったのですが、みな子ベルは演技が細かくて丁寧で、セリフのひとつひとつに感情がすごくこもっていて、それでいて自然な感じ。 この“自然な感じ”がポイント高いです。 ヴィジュアル的に、立ち振る舞い的に…は、ビーストと比べると“しっかりしたお姉さん”な感じですが、それがかえってビーストのやんちゃぶり、純粋さを引き立たせていたように思えました。 また、小柄な方なので、ビーストやガストンがすっごく大きく迫力あるように見える視覚的効果が出ていたかと。
私、ベルで一番個性が出るのは【マダム・ガストン】の「私がぁ?」と言った直後のリアクションだと思うのですが、みな子ベルは「んぐわぁ」という感じで、ココだけ潔くすっごくコミカルでツボでした。
ラスト、瀕死のビーストを膝に抱え歌う【夢叶う】は本気の涙声で歌ってて、ウルウル… このシーンでココまで感動したのは初めてでした みな子ベル、これから何度も拝見したいなぁ~。
その他は…高橋辰也さん@モリース長祐二さん@ムッシュー・ダルクも初めて拝見! 同じお役でも演じる人によってこんなに違うんだ…と改めて面白かった本日のBB観劇でした。 あ! 新木啓介さん@ガストンが…えらく“面白い人”にパワーアップしていたのが笑えました。
さて、本日は夏休み特別企画【リトルブリンセス&プリンス特別カーテンコール】というイベントが催されました。 3~12才のお子様が、親御さんの気合いと熱い思いが注がれた王子様&お姫様の扮装で、出演者と一緒にカーテンコールの舞台に立つというもので、2~30名くらいの参加。
通常の出演者のカーテンコールが終わった後、ドラムロールとピンスポットぐるぐるで…道口ルミエールが登場♪ 本日のイベントを紹介して幕が開くと…お城のセットと俳優全員が居並ぶ前にズラリと横一列に並ぶきらびやかなお子様群☆ さながら【こども写真城・スタジオアリス】のチラシに写ってるようなお子様オンパレード。 「親御さん、気合い入りまくりだなぁ」とアキれるやら、感動するやら…。
【ビー・アワー・ゲスト】の一節を踊ったり、【美女と野獣】で男の子と女の子がカップルになって、おじきをしたり…女の子は男性の俳優、男の子は女性の俳優のエスコートで舞台中央に進み出てポーズ。 中には「バレエ習ってるのね」というようなポーズが決まってる女の子も居たり、「お母さんが出したかったっちゃろうねぇ」というヤル気に欠ける(自分の状況を把握できてナイ)男の子も居たり…で、観ててすっごく楽しかった~♪
お子様たちの奮闘に舞台上の俳優陣も目尻が下がりっぱなし(冷や汗かきっぱなし?)の様子も微笑ましく、夏休みにピッタリのニッコリな企画でした(お子様をまとめる運営はさぞ大変だったかと~)
中には“お母さんお手製”の衣装もきっとあったはず! もっと近くでじっくり観てみたかったなぁ~。 和装の姫や若だったら…どんなきらびやかな衣装よりも絶対目立つと思うんだけどなぁ~、ダメかなぁ。

青い旗キャスト
ビースト:柳瀬大輔/ベル:秋本みな子/モリース:高橋辰也/ガストン:新木啓介/ルミエール:道口瑞之/ルフウ:遊佐真一/コッグスワース:吉谷昭雄/ミセス・ポット:奥田久美子/タンス夫人: 織笠里佳子/バベット:竹村千穂/チップ:岸本美香/ムッシュー・ダルク:長 祐二

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  • 博多座文楽公演(3・4日)

    ●昼の部/11:00〜13:40
    ●夜の部/16:00〜18:10

  • akko-3(あっこさん)
    歌舞伎・ミュージカルを中心に舞台観劇好きな福岡市民でリゾートダイバー
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