博多ざ・んまい博多ざ・んまい博多ざ・んまい博多ざ・んまい

十二月大歌舞伎・昼の部【歌舞伎座】

嫗山姥

実は、今回の観劇の一番の楽しみは、猿弥さん@腰元お歌♪ 絶対ラブリーなのは判ってたけど…やっぱりラブリーでした! まんまるコロコロ、ひゃ~っ! ふと思ったのですが、道化役の腰元って萌黄色(黄緑色)の着物、ってのは決まりなんでしょうか? いつもそんな色を着ている印象があります。
弥十郎さん@太田十郎の“タバコづくし”も、上手くハマって拍手喝采☆ まさかの「セーラムライト、セーラムライト~」で終わる強引さに脱帽。
そして…先月の【積恋雪関扉】に続き、福助さん力量をまざまざと見せつけられた感じでした またまた失礼ながら「福助さん、ウマいなぁ…」という驚きで、ググッと舞台に引き付けられ見入ってしまいました。 【しゃべり】といわれる語りの部分では、自分の境遇をつらつらと心情豊かに語り、ラスト立ち廻りの鬼気迫るような迫力は「なるほどこんな女性から生まれた金太郎は強いはずだわ」と思わされるような強人ぶり
信二郎さん@煙草屋源七実は坂田蔵人時行は、「別に自害しなくても…」と思っちゃう頼りなげな感じが◎でした。

身替座禅

勘九郎さん@山蔭右京三津五郎さん@奥方玉の井…というからは、おのずと期待が高まるのは無理はナイでしょう…と、この名コンビへの期待が高すぎたのか、意外と何も残るものがなく、私的には拍子抜けの感がぬぐえませんでした。
もちろん笑いどころは大いに笑え、右京が花子との逢瀬を玉の井に語って聞かせるくだりは大いにみせられたものの…う~ん。
左京のキャラクターが日頃の勘九郎さんのキャラクターと、私の中でダブっているからかなぁ。 ちょっとカタブツな感じの人が恋人との逢瀬でメロメロに豹変している…という所が笑える、と思うからかな。 落差があまりナイ、と思うからかな。
三津五郎さん@奥方玉の井は、う~ん う~ん…。
私、玉の井ってただ怖いだけの奥さんじゃナイと思うんですよ。 旦那様の事が好きで好きでたまらないから、猛烈な心配症でやきもち焼き屋さんなんだと思うんです。 ある意味一途で可愛い女性(ちょっと怖いけど)な訳で、「え~ん、え~ん」って顔を隠して泣くところでは、お客さんの気持ちを玉の井側に引き寄せてくれる方が好きですなんです。
そんな訳で、私のベスト玉の井は翫雀さんなんですけども (←結局はソレかい!)

梅ごよみ

これほど大掛かりな川のセットって観たことない」と、その舞台の造りに圧倒され、のっけからスコーンとハマってしまいました! この10分くらいの場の為に…スゴイです!贅沢です!太っ腹です! このシーンだけで「遠征してヨカッタ!」と心の中でガッツポーズ 川を表現するのに、一体どれだけの布が使われているんでしょう?
段治郎さん@丹次郎と春猿さん@お蝶の舟に乗っての花道の引っ込みは、花横のお席だったので、舟底に潜んで運転?しているであろう黒子さんの様子を伺いましたが…判りませんでした!
今回も大抜擢の段治郎さん@丹次郎ですが、江戸弁(って言うのかな?)が、上っ面な感じで…なんていうか、私は江戸っ子じゃないけど「その江戸弁は違うでしょ?」って感じ 例えば地の人が聞けば明らかに「ソレは違う!」って指摘するような違和感が、地の者じゃナイ私にも感じられた…という印象。
玉三郎さん@芸者仇吉が「イイ男だねぇ」と一目惚れする美しさはあるものの、それは“若さ”であって、“色気”が感じられる男っぷりでは残念ながらなかったです。 サッパリとした気性の勘九郎さん@芸者米八が、すがってまで好きな魅力ある男性、という感じは…乏しい。
「俺ってモテすぎて困るなぁ」というような、女性に対して開き直ったふてぶてしさや、はんなりした色気がなく“気弱なイイ人”って感じが強く、でもこれはきっと回と年齢を重ねていけばクリア出来るんじゃないかしら!と思われました。
玉三郎さん@芸者仇吉vs勘九郎さん@芸者米八は、さすがに見応えがあって、楽しい、楽しい♪ 私、玉三郎さんのちょっとハスッパな物言いって、味があって好きなんです☆
深川辰巳芸者って、羽織をはおっているのがトレードマークで“羽織衆”と呼ばれていた事をイヤホンガイドで初めて知りました。 だから、仇吉が丹次郎に羽織をプレゼントする…という行為はものすごく気持ちのこもったものなんだ、という事や、その羽織を米八に草履(下駄)で踏みつけられる…という行為がどれほどの侮辱か、という事がよく理解できました。 その当時の風俗、知って観劇するのは面白いですね。
ま、いろいろな女性といろいろあったけど…最後はいつもの恋人役の春猿さん@お蝶の元に戻っていくのが、私的にかなりツボでした 仇吉&米八の「シラけるねぇ」のセリフのタイミング、抜群です。
役者さん的には笑三郎さん@政次が印象に残りました。 玉三郎さん@仇吉の仲良しの同僚ぶりが、とっても自然! 実年齢は玉三郎さんより、ずっと若いのに…不思議な役者さんです。

関連記事

歌舞伎座おぼえ書き

二月大歌舞伎・昼の部【歌舞伎座】

「【じいさんばあさん】がかかったら…配役がどうであろうと、とにかく一度生の舞台を観たい!」と兼ねてか

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

十二月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

鈴ヶ森 終始舞台は暗くて、人を斬り刻む演目なうえ、雲助は汚いし…で、実はあんまり好きではナイ演目 

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

市川猿之助七月大歌舞伎【歌舞伎座】

1泊2日で、またまた遠征して参りました♪ 7月になったばかりだというのに、お江戸は立ちくらみがするほ

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

御名残三月大歌舞伎・一部【歌舞伎座】

遠征二日目の本日は第一部を観劇。 コート不要の陽気で「暑い!」。 歌舞伎座館内は軽く冷房が入ってまし

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

六月大歌舞伎・昼夜【歌舞伎座】

“四代目・松緑襲名披露”で【蘭平物狂】がかかる!と判った時に遠征を即決し、観劇出来る日を首を長~くし

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

十二月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

他の観劇スケジュールの兼ね合いから…多分初めて?の歌舞伎座初日観劇となりました(残念ながら昼の部観劇

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

三月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

『坂田藤十郎と市川團十郎という大名跡が、歌舞伎の歴史上初めて江戸で同じ舞台に!』という事で話題となっ

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

團菊祭五月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

シアタークリエにて【レベッカ】マチネ公演観劇後カーテンコールをブッちぎって、ダッシュで歌舞伎座へ! 

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

芸術祭十月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目 歌舞伎座での仁左衛門さん@勘平は20年振りとの事ですが…私は今年1

記事を読む

歌舞伎座おぼえ書き

三月大歌舞伎・夜の部【歌舞伎座】

近頃河原の達引 私、初めて拝見する演目です。 ですから、猿が糸操り人形だという事も全く知らなかっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    • 2019 (5)
    • 2018 (18)
    • 2017 (36)
    • 2016 (21)
    • 2015 (19)
    • 2014 (59)
    • 2013 (19)
    • 2012 (27)
    • 2011 (30)
    • 2010 (32)
    • 2009 (28)
    • 2008 (64)
    • 2007 (71)
    • 2006 (49)
    • 2005 (59)
    • 2004 (47)
    • 2003 (10)
    • 2002 (18)
    • 2001 (15)
    • 2000 (4)
    • 1999 (1)
  • 【三婆】

    (2019.7.1〜8)
    ●昼の部/11:30〜14:40
    ●夜の部/16:30〜19:40

    【北島三郎コンサート】

    (2019.7.10〜15)
    ●13:00〜15:00

    【VOICARION Ⅵ ~信長の犬~】

    (2019.7.20〜21)
    ●昼の部/20日=13:30〜16:20/21日=12:00〜14:50
    ●夜の部/20日=18:00〜20:50

  • akko-3(あっこさん)
    歌舞伎・ミュージカルを中心に舞台観劇好きな福岡市民でリゾートダイバー
    詳細はコチラ
PAGE TOP ↑